自治体サイトとの違い|行ったことのない地域の情報収集はポータルサイトにおまかせ

行ったことのない地域の情報収集はポータルサイトにおまかせ

自治体サイトとの違い

紅葉

地域情報ポータルサイトと自治体の公式ホームページなどのポータルサイトを比べてみると、自治体のポータルサイトではその地域のプロフィールや人口や世帯数や、地域が取り組んでいる福祉や教育などの内容などが詳しく記載されています。

一方、地域情報ポータルサイトでは地域にある飲食店やお土産屋さんなどの店舗や企業などが詳しく記載されています。共通しているのは観光エリアや行事や季節ごとのイベント情報などの記載です。
自治体のポータルサイトでは、地域全体の紹介がメインとなる事が多く、地域情報ポータルサイトは地域を訪れる人にとって役立つ様な情報がメインに取り上げられています。
地域情報ポータルサイトではより地域に密着した情報を取り扱っている事が多く、新しい店舗などが出来れば、その情報をいち早く知る事も出来ます。
初めてその地域に訪れるという人にとって、地域情報ポータルサイトでは、地域の詳しい情報を得る事が出来ます。
店舗やイベントなどの写真なども豊富に記載されている事が多いので、雰囲気がわかりやすいのも特徴です。
詳細や写真の記載は、地域情報ポータルサイトを楽しく見る事が出来る理由の一つだと思います。

初めて訪れる人や旅行者のみならず、地元の人も住んでいる地域の新しい情報を見つける事が出来るのも、地域情報ポータルサイトの良い所です。
地元の人も、旅行者にとっても嬉しく魅力的な情報が、たくさん記載されています。