地域の活性化にも|行ったことのない地域の情報収集はポータルサイトにおまかせ

行ったことのない地域の情報収集はポータルサイトにおまかせ

地域の活性化にも

山頂にいる男性

地域情報ポータルサイトには、その地域に住んでいる人もそれまで知らなかった情報なども知る事が出来ます。
季節毎に行われるお祭りやイベントなどの日時や開催場所など、常に新しい情報を細かく知る事が出来ます。

地域の情報を発信する事で、地域の人同士で情報を共有する事が出来ます。そうすれば地域のイベントなどに人が集まるようになり、それが地域活性化へと繋がっていきます。
地域のイベントなどに人が集まる事で、近年では減ってきてしまっている地域住民同士のコミュニケーション、人と人との繋がりが生まれるというメリットがあります。
そして、その地域に住んでいない他の地域からの、旅行者にとっても地域情報ポータルサイトを利用するメリットがあります。

その時、旅行へ行く地域で行われているイベントや地域の観光情報を目的別やエリア別など、自分が必要な情報をピンポイントに詳しく知る事が出来ます。
その地域の美味しい飲食店や、おすすめのお土産屋さんなどの情報も豊富です。旅行では初めて訪れる土地も多いですから現地では土地勘も無い場合も多いので前もって知れる事で不安も少なく助かりますよね。
地域のおすすめ飲食店の情報は勿論ですが、地域情報ポータルサイトには、紹介されている飲食店で使えるお得な割引クーポンなどが記載されている事もあります。

旅行で訪れる前に、目的の地域情報ポータルサイトを一度見てみると知らなかった発見を見つける事が出来るはずです。